30代から始める日々の備忘録

30代エンジニアが送る、モノづくりの面白さとTips講座

ブログをはじめよう!⑤アフィリエイトってなに?

f:id:big_bear:20210406210925p:plain


最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。次はよく耳にするアフィリエイトについて紹介します。

 

アフィリエイトってなに?

これまでの①~④でブログサイトを作るうえでの要点に触れました。次に、よく耳にするアフィリエイトについて調べてみました。

色々なブログ・サイトを見てると、多くのサイトに広告が掲載されてますよね。普段は広告を見せられる側で、広告を見てもらう(掲載する)側は経験したことがありませんでした。そこで、今回は広告掲載について調べてみました。

 広告には主に2種類あるようです。

 

 アフィリエイト

  ECサイトで販売されている商品やサービスの広告を自分のサイトで紹介する

  読者がその広告経由で商品を買うと、その売り上げの一部を紹介料としてもらえる

  ECサイト(electronic commerce site)とはネット上で商品を販売してるサイトの事

 

 アドセンス

  自分のサイトに広告を掲載する 

  読者がその広告をクリックすることで収益が発生する

 

アフィリエイトは1万円など高額な報酬が設定されていることがありますが、実際に商品を買ってもらう必要があるのでハードル高い。アドセンスは報酬が数円~数十円のように少額ですが、クリックだけなのでハードルは低いようです。

 

ちなみに、私が使っているはてなブログ(無料版)は無料でブログを作れますが、その代わりに一部の広告は強制的に表示されています。もちろん、この広告からは1円ももらえません笑

 次はアフィリエイトの仕組み・登録方法を学びます。

big-bear.hatenablog.com