30代から始める日々の備忘録

30代エンジニアが送る、モノづくりの面白さとTips講座

スズランの花を3Dプリンターで作ってみました。

スズランの花を3Dプリンターで作ってみました。 スズランの開花時期は4月~6月で、見頃は5月ごろと言われます。今回はそんなスズランの花を作ってみました。

ネコのモチーフを作ってみました。

ネコのモチーフを作ってみました。 今回は3Dプリンターでネコ顔のモチーフを作ってみました。

3Dプリンターで実際にモノを作ってみました。

3Dプリンターで実際にモノを作ってみました。 自宅用の低価格小型3Dプリンターを購入したので、実際にモノを作ってみました。

無料CADソフトで3Dプリンター用のモデルを作りましょう。

無料CADソフトで3Dプリンター用のモデルを作りましょう。 自宅用の低価格小型3Dプリンターを購入したので、無料の3次元CADを使って造形用データを作ろうと思います。

低価格小型3Dプリンター「Creality CR-100」を買ってみました。

低価格小型3Dプリンター「Creality CR-100」を買ってみました。 仕事で業務用3Dプリンターを使う機会があったのですが、自宅でも何か作ってみたくなり、低価格な小型3Dプリンターを購入しました。初心者の方でこれから購入を考えている方は参考にしてくださ…

⑤機械学習を学べるおすすめ書籍!

⑤機械学習を学べるおすすめ書籍! もともとプログラミングやデータサイエンスは私の専門外だったのですが、業務で携わる必要があったため、主に機械学習をメインに勉強しました。その時に私が利用した書籍を紹介しますので、これから勉強を始める方の参考に…

④機械学習を無料で学ぼう!

④機械学習を無料で学ぼう! データサイエンスについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめていきます。今回は機械学習の学び方について紹介します。

⑧3Dプリンターまとめ

⑧3Dプリンターまとめ 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。今回はこれまでのまとめと振り返りです。

③統計学を無料で学ぼう!

③統計学を無料で学ぼう! データサイエンスについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめていきます。今回は統計学の学び方について紹介します。

②データサイエンスを無料で学ぼう!

②データサイエンスを無料で学ぼう! データサイエンスについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめていきます。今回はデータサイエンスの学び方について紹介します。

①データサイエンスって何?

①データサイエンスって何? データサイエンスについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめていきます。

⑦造形時の注意点まとめ

⑦造形時の注意点まとめ 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。造形時の注意点をまとめました。

⑥液槽光重合(光造形)について

⑥液槽光重合(光造形)について 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。今回は液槽光重合(光造形)の特徴をご紹介します。

⑤材料押出(熱溶解積層)について

⑤材料押出(熱溶解積層)について 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。今回は材料押出(熱溶解積層)の特徴をご紹介します。

④3Dプリンター(積層造形)の用途

③3Dプリンター(積層造形)の用途 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。3Dプリンター(積層造形)の用途についてまとめました。

②3Dプリンター(積層造形)の流れ

②3Dプリンター(積層造形)の流れ 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。具体的な造形の流れについてです。

①はじめに:3Dプリンターとは

①はじめに:3Dプリンターとは モノづくり業界では3Dプリンターへの注目度が高まっています。以前から存在する技術ではありますが、技術の進歩・実用性の向上が進んでいます。私もモノ作りが好きで、本技術について学ぶ機会がありましたので、備忘録として自…

ブログをはじめよう!⑦アフィリエイトに登録してみた

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。試しにアフィリエイトに登録してみました。登録は意外と間単でした。

ブログをはじめよう!⑥アフィリエイトの仕組みとは

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。ここではアフィリエイトの仕組みを学びます。

ブログをはじめよう!⑤アフィリエイトってなに?

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。次はよく耳にするアフィリエイトについて紹介します。

ブログをはじめよう!④お問い合わせフォームの設置

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。次はお問い合わせフォームを設置しましょう。

ブログをはじめよう!③プライバシーポリシーについて

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。 次はプライバシーポリシーについて学びます。

ブログをはじめよう!②連絡先の設定

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。ブログってどうやって始めるのかを初心者の視点からご紹介していきます。次はブログの連絡先を設定しましょう。

ブログをはじめよう!①ブログサービスの選定

最近、このブログを始めたばかりの管理人:ビックベアです。30代のいい大人なのですが、これまでブログやったことがありませんでした・・・ブログってどうやって始めるのかを初心者なりにご紹介していきます。

自己紹介と当サイトについて

始めまして! 広大なインターネットの海の中、ご訪問ありがとうございます。 これも何かのご縁です、最後までお読み頂けますと幸いです。