30代から始める日々の備忘録

30代エンジニアが送る、モノづくりの面白さとTips講座

⑤機械学習を学べるおすすめ書籍!

f:id:big_bear:20210411211226j:plain

機械学習を学べるおすすめ書籍!

もともとプログラミングやデータサイエンスは私の専門外だったのですが、業務で携わる必要があったため、主に機械学習をメインに勉強しました。その時に私が利用した書籍を紹介しますので、これから勉強を始める方の参考になれば幸いです。

 

なお、動画で学べるオンライン講座も受講しており、それはこちらの記事で紹介しています。

 

オススメ書籍

株式会社コガクが提供する通信教育のテキストで、確認テストがセットになっています。テキストは基礎・実践編の二冊からなり、基礎編ではPythonの基礎的なコーディング、実践編では具体的なコードを交えながら教師あり学習(回帰)、教師なし学習(分類)の基礎が学べます。全体的にまとまっており、平易な内容なので、入門書におすすめです。

なお、書籍代としては(確認テストや電子版書籍なども付いてはいますが)、価格は安くないので会社の教育補助があると助かります。

 

技術講座専門のJTEX が提供している通信教育のテキストです。機械学習の様々な学習モデル、教師あり、教師なし、ディープラーニング(画像認識)についてPythonコードを交えながら学べます。なお、Pythonの基礎的な文法については、分かっている前提の内容でレベルは高めです。価格は安くないので、会社の教育補助がほしいところ。

 

こちらは一般書籍で、価格もお手頃です。化学・工学分野でPythonを使った機械学習を行うための入門書におすすめ。Pythonの導入~基礎文法から、データ分析・機械学習の基本理論、材料設計やプロセス管理への適用事例まで、網羅的な内容となっています。また、豊富なサンプルプログラム(ダウンロード可能)が提供されているので、初学者だった私でも、分析したいデータを用意すれば機械学習に挑戦できました。

化学のためのPythonによるデータ解析・機械学習入門 [ 金子 弘昌 ]

価格:3,520円
(2021/4/11 20:26時点)

 

少し分野が細分化されますが、こちらは機械学習を材料開発に適用したマテリアルズ・インフォマティクス(MI)に関する本です。MIの基本的な考え方や12の開発事例が紹介されており、分かりやすい文章なので読み物としても面白かったです。なお、MIで何ができるのかという話がメインで、Pythonコーディングの本ではありません。

マテリアルズ・インフォマティクス 材料開発のための機械学習超入門 [ 岩崎 悠真 ]

価格:2,640円
(2021/4/11 22:56時点)

 こちらもMI関連の本ですが、機械学習法だけでなく、実験計画法や記述子計算の詳細などより実務的な内容となっています。また、本文中には具体的なPythonコードが多数掲載されており、ダウロードもできます。内容は充実していますが、理解するにはレベルも高めです。

実践 マテリアルズインフォマティクス Pythonによる材料設計のための機械学習 [ 船津 公人 ]

価格:3,850円
(2021/4/11 23:24時点)

 

以上、機械学習を学ぶ上で私が利用した書籍の紹介でした。今は機械学習を材料の設計開発に用いるマテリアルズ・インフォマティクス(MI)についても学んでいますので、MIについては別記事にて紹介します。