30代から始める日々の備忘録

30代エンジニアが送る、モノづくりの面白さとTips講座

④機械学習を無料で学ぼう!

f:id:big_bear:20210411214350j:plain

機械学習を無料で学ぼう!

データサイエンスについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめていきます。今回は機械学習の学び方について紹介します。

機械学習学とは

データサイエンスでは多数のデータを取り扱い、データの中から何らかの傾向や相関性などを有益な知見として得ることがあります。人が大量のデータを一つ一つ見て、関係性を見出だすのは難しいため、機械学習という手法(アルゴリズムを用います。Pythonでは機械学習アルゴリズムがライブラリという形で提供されているので、すべてを自分でコーディングする必要はありません。

また、今はやりのAI(人工知能)でも、プログラム上で大量のデータを読み込ませ、関係性を見出ださせる(機械学習)ことで、何かを判断させたり、予測をさせたりしています。

 

無料で学べる機械学習講座

すでに紹介していますが、こちらの講座では無料でPythonコーディング+機械学習について網羅的に学ぶことができます。無料受講できる教育サービスJMOOC経由で申し込めます。

 

AIに関する無料講座もありますが、残念ながら現在は閉講しています(2021/4/11時点)。

 

お手頃価格で学べる機械学習講座

あまり機械学習・AIに特化した内容の無料講座は見つけることができませんでした.。Udemyでも人気の講座が安価な価格で開講されていますのでご確認ください。