30代から始める日々の備忘録

30代エンジニアが送る、モノづくりの面白さとTips講座

③統計学を無料で学ぼう!

f:id:big_bear:20210411212821j:plain

統計学を無料で学ぼう!

データサイエンスについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめていきます。今回は統計学の学び方について紹介します。

統計学を学ぶには

データサイエンスでは多数のデータを取り扱いますが、データの多くはさまざまな値を含んだ数値データとして取り扱うかと思います。そのため、統計の知識もあった方がより適切にデータを扱うことができます

実は総務省統計局という国の機関が、データサイエンス力・統計力の高い人材を育成するために下記のような学習を支援するサイトを公開されています。


ビジネスに役立つ統計学や適用事例、統計の知識を問うテスト問題だけでなく、統計学のテキストも無料公開されています。テキストは初級中級上級の三種類が用意されており、なかなか読みごたえがあるのでおススメです(統計検定2~4級相当)。

 

また、②の記事でも一部紹介したように、無料のオンライン講座も開講されていますが、現時点では入門編以外は閉講されていました、残念!(2021/4/10時点)

http://www.stat.go.jp/dss/online.html

 

お手頃価格で学べる統計講座

上記で紹介した無料テキストはわかりやすくまとまっていますが、紙面だけでは私の理解が追い付かない箇所がありました。動画でも学びたい方は下記のようなお手頃価格のオンライン講座を受講して動画で学習してもいいと思います。

私はとしてはUdemyをお勧めします。理由は講座ジャンルが豊富で、価格が安く(セールあり)、専用アプリを使えばスマホでオフライン視聴もできるからです。なお、講座は一度購入すれば期限なく視聴でき、30日返金保証も付いてます。いくつか人気講座を紹介します。