30代から始める日々の備忘録

30代エンジニアが送る、モノづくりの面白さとTips講座

2021-04-08から1日間の記事一覧

⑥液槽光重合(光造形)について

⑥液槽光重合(光造形)について 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。今回は液槽光重合(光造形)の特徴をご紹介します。

⑤材料押出(熱溶解積層)について

⑤材料押出(熱溶解積層)について 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。今回は材料押出(熱溶解積層)の特徴をご紹介します。

④3Dプリンター(積層造形)の用途

③3Dプリンター(積層造形)の用途 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。3Dプリンター(積層造形)の用途についてまとめました。

②3Dプリンター(積層造形)の流れ

②3Dプリンター(積層造形)の流れ 3Dプリンターについて学ぶ機会がありましたので、備忘録として自分なりにまとめてみました。具体的な造形の流れについてです。

①はじめに:3Dプリンターとは

①はじめに:3Dプリンターとは モノづくり業界では3Dプリンターへの注目度が高まっています。以前から存在する技術ではありますが、技術の進歩・実用性の向上が進んでいます。私もモノ作りが好きで、本技術について学ぶ機会がありましたので、備忘録として自…